2012.10.26 車検
先週の木曜に車の車検(継続検査)に行ってきました。

引越しをする前までは近所のスタンドで車検を受けたら次の車検まで

1リットル5円引きという所を利用していたのですが

近所に良さげな所も無さそうだし自分で行くことにしました。


自分で車検とは何をするかというと

いわゆるユーザー車検というやつで自分で陸運局に車を持ち込んで検査を受けるというやつです。


流れとしては


必要書類の確認 (車検証、自賠責保険、納税証明、など)

車検の予約。電話かインターネットでいつやりたいかを決め予約番号をもらう。



点検 (車検前でも車検後でもいい)今回は先にやりました。点検整備記録簿に記入&不具合箇所の整備


車検当日





陸運局についたら継続検査の書類を買い、重量税、自賠責保険、検査代を払います。

納税証明に判を押してもらい検査の受付に行きます。



書類を書いたら検査コースに行き (作業車やバイクの車検は自分で行ったりしているのですが)




「初めてです!ペロッ☆」

と言い一緒にコースについてきてくれたりくれなかったりついてきてくれたりを期待して・・・・



今回はついてきてくれましたw

コース内では機械の指示と検査員の説明通りやれば簡単におわります。

が・・・・・


光軸の検査が不合格でしたwwwwwwww



そこはあわてないで陸運局の隣にある予備検査場で光軸調整をしてもらえるので(2100円)かかったけどw



もう一度コースに行き無事合格


9時過ぎに到着して10時ちょいでおわったので1時間位で車検がおわりました。





車によりますが重量税、自賠責、検査代、書類代+予備検代2100円(合格すればなし)

だけなので65000円いかなかったかな?位でした。

書類や受付、コースなど詳しく書くと長くなってしまうので所々省いて書きましたが

整備などやる項目や激安の所を除いて20000~位変わるので

平日休みの方や学生さんにはお得だと思います。


※整備はしっかりしてください!

昨日ウニウニこんぺーとーまで後4%の所からレベルアップ報酬のK1ゴールドが欲しくてりんとくまやんと
AIとコンクエしまくって99%まで頑張って

今日K1ゴールドゲット!

コンクエ久しぶりに熱くなったなーーーーーw







2012.10.09 心変わりの秋
りんに「ちゃまおこういうのやってよ」って言われて

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7783955

これ見たんだけどすごい!

機械いじいじ大好きなおいらにはものっそい興味がそそられて調べてみたら

http://matome.naver.jp/odai/2129360128023927801

こんなん発見してエンジン型パソコンに惚れてしもうた。

車なら直6ターボ、バイクなら2発のエンジンがいいかな。とか考えてるとふと

家に転がってる4発のエンジンの事思い出して

あれ?あのエンジン生きてるんだっけ。

涼しくなってきたからバイクいじいじも楽しい時期だな~

とか思ってたらそっちに興味がいっちゃったw


ごめんねw りんちゃんw
